2013年7月26日金曜日

エクセルでできる広告予算の最適化を考える   その3

ここでは仮に3つの数値(Cost、Click、CV)をもとに、
DEAから広告効率を評価をする方法を説明します。

■手順
1.エクセルシートをダウンロード。
2.データを貼り付ける。
3.計算の準備をする。
4.媒体ごとの効率値を求める。
5.効率値から媒体を評価する。

の手順で最適な広告を抽出します。

  
■手順の詳細
1.エクセルシートをダウンロード。
 エクセルのシートをここからダウンロードしてください。


2.データを貼り付ける。

  ・はりつけるところは、オレンジ色の太枠で囲ったところです。
  ・詳しい計算の仕方などは、計算しきをご参照ください。

3.計算の準備をする(ソルバーを設定する。)
 

  ・目的セルは赤字のセルの値。
   なお、目的セルとは最大化(or最小化or特定の値)したい対象の値です。

  ・目的値は「最大化」にチェック。
  
  ・変数セルの変更は、薄いオレンジで塗られている箇所です。
   なお、変更セルは、該当の値を変化させる事によって、
   目的値を最大化させる変数のことです。

  ・制約条件の対象は、上から2表目の条件式と記載される行です。
   この条件は各媒体の条件式が1を超えてはいけないという条件です。

  ・制約のない変数を非負数にするにチェックをいれる。
  
  ・解決方法の選択は「シンプレックス LP」を選択。

  ・最後に「解決」を押すと計算ができます。
  
  ※使用されるエクセルによっては、ソルバーが入っていない場合があります。
   その場合は、「エクセル ソルバー 導入」などで検索をかけてみてください!

4.媒体ごとのD効率値を求める。
・ソルバーを使って一個一個の媒体の効率値を計算します。
   計算する対象の媒体は効率値の横の青枠で囲ったセルで変更できます。

  ・青枠のセルを変えてから「3.」の操作を行い、それを繰り返して、
   すべての媒体の効率値を計算します。

   ※計算が終わったごとに上から3番目の表に数値をコピーして記録していきます。


5.効率値から媒体を評価する。
 すべての操作が終わったら、効率値で媒体を評価することが可能です。


■DEAの詳しい仕組みや、効率値の読み解き方等
 このあたりはまた後日。。。

■詳細を知りたい方。。
 本記事は、下記の本を参考に記載しています。
 さらに、詳しい計算の仕組みなどについては、228P以降に掲載されていますので、
 こちらの本をご参照ください。